しつけ方相談(活動報告)

しつけ方相談(活動報告)

愛知県では愛犬との接し方やしつけ方に悩みを抱えられている方のために「しつけ方相談」を実施しています。
相談は電話でも可能ですが、動物保護管理センターに愛犬とともに来所していただいた場合には犬の様子を所員が見たうえでアドバイスを受けることができます。(詳細はこちら

当会は本所(豊田市)でのしつけ方相談でセンターのお手伝いをさせていただいています。7月5日にはこんな可愛らしいワンちゃんが来所しました。

まだ1歳7か月と若い小鉄くん

柴犬の小鉄くんです。今回が3度目の来所です。こうして定期的に通ってくださるということは、ご家族の方が愛犬との生活における悩みにきちんと向き合い、乗り越えていこうとしてくださっている証であり、お手伝いさせていただく私たちスタッフも嬉しく思います。

初めて来所した際にはなかなか飼い主様の言うことを聞けなかったのが、今では号令を聞くようになり、今回は飼い主様について歩く練習やボール遊び、スキンシップの取り方の練習を行いました。

ボール遊びも大切なコミュニケーションの手段です。小鉄くんの楽しそうな表情!

悩みを共有したり、アドバイスを受けることによって解決していく課題も多くあります。ぜひ皆様も愛犬との生活に悩みを抱えられた際にはしつけ方相談をご利用ください。

活動報告カテゴリの最新記事