ふれあい活動報告

ふれあい活動報告

9月4日に高齢者福祉施設でのふれあい活動を行いました。
今回ふれあい活動で活躍したのは当HPでもすっかりお馴染みとなったモモ(チワワ)、ドン(バーニーズ×ピレニーズ)、はな(ゴールデン)、吾郎(ゴールデン×ラブ)の4頭です。

こちらの施設では約30名の皆様が犬たちを待っていてくださいました。職員の方から犬たちの紹介もしていただき、ふれあいが始まると利用者の皆様が犬たちを名前で呼んでくださいました。

いつもながら落ち着き具合が抜群のドン

一番大きなドンは足裏マッサージをしていただくなど、どちらが癒されているのか分からないなと思えてしまうほど(笑)頭もしっかり撫でていただきました。

いつも笑顔いっぱいのはな

はなもこの笑顔。気のせいか、はなはいつもこんな風に何とも幸せそうな顔をして写真に写っている気がします。

背中姿ですみません。吾郎です

今回参加したなかで実は唯一男の子だった吾郎。相変わらず名前入りのウェアがよく似合っています。吾郎も変わらず大人気でした。

抱っこワンコは、実は希少!

今回の4頭のなかで唯一抱っこしていただけるのが、チワワのモモ。実は当会で活躍している犬たちの多くが大型犬で、こうして抱っこを通して利用者様と触れ合っていただけるサイズの犬は希少な存在です。元保護犬のモモですが、ふれあいにもすっかり慣れベテランになりました。

ふれあいで犬たちとかかわった利用者の方々のなかには、犬を触るうちに昔一緒に暮らしていた飼い犬のことを思い出して涙を流される方、もとは猫が好きだったけれど犬たちを見てすっかり犬好きになってくださる方などがいらっしゃいました。今回も多くの方に喜びや懐かしい気持ちを得ていただくきっかけとなり、私たちも充実感を得て活動を終えることができました。

活動報告カテゴリの最新記事